れもんまるのポケモン日記。

第5世代で一度引退したトレーナーが第7世代でまったりレートを楽しむ予定。最近はPokémon GOやポケモンカードに浮気中。

【ポケモンカード】ジージーエンド収録カード考察②

こんにちは。れもんまるです。

 

今年はGWが長い影響で自分の大学は1日からあるのですが実習がきつすぎて3日目にして早くも死にそうです。暇な大学生活とか送ってみたい人生だった…

 

それでは前回に引き続きジージーエンドのカードを考察していきます。

 

f:id:pokemonlemon:20190403155836j:image

 

評価はSが最上位で以下ABCDの計5段階。あくまで個人的な主観ですのでご注意を。

 

※評価基準の目安

S…堂々の当たり枠。環境上位に食い込む性能。

A…優秀カード。環境デッキへの採用も十分に検討できる。

B…標準クラス。他に競合相手がいなければ採用。

C…微妙。特定のカードとのシナジーがあれば採用を検討する。

D…残念枠。まずストレージで見かけることになるであろうカードたち。

 

凡例

・【】→エキスパンション名

・「」→カード名

・〈〉→デッキタイプ名

 

 

 

◯闘タイプ

 


・カラカラ(D)
HP60。逃げ1。コイントスで麻痺を狙える【覚醒の勇者】収録のカラカラや2個玉で40ダメが出せる【禁断の光】のものがあるのでわざわざこれを採用する意味合いは薄い。

 

アサナン(B)
HP60。逃げ1。1エネで40ダメを出せるので攻撃性能はかなり高い。どうせ次には進化するのでデメリットが気にならないところも◯。比較対象は【裂空のカリスマ】収録の70アサナン。あちらはコイン依存だが襷効果持ちで場持ちがいい。とはいえチャーレムで「くろおび」を使うこと前提なら倒された方がいいのでこちら優先か。

 

チャーレム(C)
HP110。逃げ1。新アイテム「くろおび」に対応する効果を持つ。カウンター条件下なら「くろおび」+「格闘道場」で1エネ160ダメと破格のダメージを出せる。テテフにもう一歩足りないのが残念だった。

 

フカマル(C)
HP60。逃げ1。久々に収録された待望の闘フカマル。【ウルトラフォース】収録のフカマルと比べるとHPが高くなっているものの技はあちらの方が圧倒的に優秀。ただ「ギラガブ」の格闘道場+直撃弾を始めとする50狙撃を耐えられるため環境に合わせて使い分けたい。

 

ガバイト(C)
HP90。逃げ1。HPはこれまでで一番高いが技の差で【ウルトラフォース】のガバイト優先を優先する説もある。

 

ガブリアス(A)
HP150。逃げ0。非常に優秀な技と特性を持つ。カウンター条件下なら「くろおび」「格闘道場」などの補助を受けつつ手軽な高打点が出せるので新たな〈ガブルカ〉構築が可能となった。波動予知のお陰でサーチしにくいスタジアムも簡単に加えることができるのが強み。ただカウンター条件以外での性能には疑問符が残るので対非GX戦でのサブアタッカーはよく吟味したい。

 

・リオル(A)
HP60。逃げ1。こちらもプロモパック8の同型。このカードの存在により「ウツギ」型の〈ガブルカ〉が組めるようになるのは大きな変更点。

 

ルカリオ(D)
HP120。逃げ2。タッグチームの耐久力を底上げできるがわざわざ1進化を立ててまでやることかと言われると微妙すぎる。現状耐久系のタッグは草タイプ回復効果を持つ「シェイミ」で事足りている感もある。

 

メロエッタ(D)
HP90。逃げ1。タッグチームにエネ加速することができるが1ターン目くらいにしか使わないカードにスロットを割くメリットが見当たらない。

 

・ジガルデ(S)
HP90。逃げ1。ジガルデ専用の「ディアンシー◇」。担架で使いまわせる上、下技も優秀なので「ジガルデGX」非採用のジガルデデッキも視野に入るレベルで優秀なカード。本家ディアンシーや「格闘道場」と組み合わせると侮れない。流行する「ベトベトン」には滅法弱いので何かしらの対策は考えたい。ばら撒き系への弱さも課題。

 

 

◯悪タイプ

 

 

フーパ(A)
HP130。逃げ2。唯一の悪タイプ。無色1エネで起動する非常に優秀な技を持つ。〈カラマネロ系〉に強いのでしばしば見られることになりそう。破れた扉で1つダメカン載せられても「シャドーインパクト」を耐えられるのは大きい。

 

 

◯鋼タイプ

 

 

クチートGX(C)
HP170。逃げ1。相手への妨害へ特化した性能を持つ。特性はCIP持ちのポケモンを腐らせることができるが「カプテテフ GX」「デデンネGX」共に採用率は下がり気味。GX技は事故を誘発できるものの対象はサポートだけであり採用率が上がっている「ポケギア」で解決されてしまうのが残念。「鋼鉄のフライパン」などのサポートが受けられるものの自身の耐久はかなり怪しく、サイド献上の餌になるデメリットはよく考えなくてはならない。

 

シュバルゴ(D)
HP130。逃げ3。貴重な1エネ高打点技を持つが条件が厳しい割にはそれほど火力も出ないのが微妙。単に鋼で高打点を出したいなら【ダークオーダー】の「キリキザン」の方が優秀。

 

 

◯龍タイプ

 

 

ガブリアス&ギラティナGX(S)
HP270。逃げ3。今弾の表紙を飾る目玉カード。上下の技はどちらも優秀で、「ギラティナ」の特性と組み合わせることであらゆる戦術を取ることが可能となる。「格闘道場」対応となるのも大きい。「ラティラティ」と比べるとGX技がほぼ飾りになっているものの小回りの効きやすさでこちらに軍配が上がる。GX技は専用構築でないと活躍させるのは無理なのでコンボデッキとなる。

 

ラティアス(A)
HP120。逃げ1。【ダブルブレイズ】の「ニャスパー」のようなベンチ狙撃技を持つ。ばら撒き系デッキのフィニッシャーとして期待したい。〈マタドガスカウンター〉では「ミストレ」とエネルギーを共有できるので好相性。


キバゴ(B)
HP60。逃げ1。現レギュレーション唯一のキバゴ系統となる。「グズマ」や「あなぬけのヒモ」で狩られなくなるのは優秀。

 

オノンド(C)
HP90。逃げ2。中間進化ポケモンがバトル場で技を使う状況は芳しくない。それを鑑みると無色2エネ起動で場持ちが良くなる技をもつので最低限の性能を有していると言える。

 

オノノクス(B)
HP150。逃げ3。非常に優秀な特性を持ち、即座に3エネの加速ができるのは強力。ただ要求札がスタジアムという関係上要求値は比較的高め。「巨大なカマド」や「トキワの森」を複数枚投入する専用デッキを組むことになるだろう。「ルザミーネ」の採用も諸説。

 

 

◯無タイプ

 

 

・ガルーラ(C)
HP130。逃げ2。下技は場のタッグチームの数に反応する大技だが種ポケモンとしてはかなりエネが重い。まず思いつくのは「ピカゼク」の加速先や「サナニンフ」の付け替え先、それ以外なら「タッグスイッチ」での補助は必須だろう。タッグチームメインのデッキにおいて相手に取らせるサイド枚数の調整要員となれるのでうまく使えれば強いが…

 

ビッパ(D)
HP70。逃げ2。現状唯一のビッパなので文句を言っても仕方ないが逃げ2は重すぎる。技も特筆すべきものではないので積極的に使いたいカードとは言えない。

 

ビーダル(C)
HP120。逃げ2。特性は優秀だがこのHPなや普通にワンパンされる可能性が高いのでなんとも言えない。技はど忘れ系ではかなりダメージが出る方。トリプル加速対応だが継続して使いたいこの技とはややアンチシナジーか。

 

・ゴンベ(B)
HP60。逃げ0。コイントスで行えるサルベージ効果を持つ。LO系で技を撃たないならば採用されるかもしれないが、この手のカードには「ダイゴの決断」をはじめ「プレイヤーズセレモニー」などライバルが多いのでその中で枠を勝ち取れるかは未知数。

 

マメパト(D)
HP60。逃げ1。いたって平凡な種ポケモン。特に特筆すべき性能もない。

 

ハトーボー(D)
HP80。逃げ1。こちらも平凡。せめて「アサルトサンダー」を耐える90欲しかった。

 

ケンホロウ(C)
HP140。逃げ1。下技でお互いを山札に戻すことができる。「レシリザ」など準備が遅く、エネルギーが重めのポケモンを狙いたい。自身につけたトリプル加速がトラッシュされずに山に返るのも合理的。

 

トルネロス(A)
HP120。逃げ1。「ボルトロス」がベンチにいる時に大型のばら撒き技を放てる。「カラマネロ」と合わせて加速して連打するのも面白い。闘抵抗持ちなのも地味に偉い。

 

 

長くなったので今回はここまで

次回はトレーナーズを見ていく予定です

それではまた〜