れもんまるのポケモン日記。

第5世代で一度引退したトレーナーが第7世代でまったりレートを楽しむ予定。最近はPokémon GOやポケモンカードに浮気中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ポケモンGO、年末年始イベント開始

こんばんは。@れもん。です。 久々の更新となりました。別にこの間ポケモンをやっていなかったわけではないのですが実生活の方が少し忙しくブログ更新まで手が回りませんでした。 今年もいよいよ残すところ数日となりました。ポケモンファンにとってはポケモ…

ポケモンGO、一部ジョウトポケモン解禁

こんばんは、@れもん。です。 ハロウィンイベント以降小イベントを小刻みに開催していたポケモンGOですが、クリスマスに向けてサンタピカチュウと一部のジョウト地方のポケモンが解禁となりました。 しばらくゲンガーだったので背景も変わって新鮮ですね。 …

アローラビギニング、エントリーしました

こんばんは。@れもん。です。 サンムーンも発売から3週間となり本格的に対戦に入っているトレーナーも増えてきましたね。 自分は相変わらずオシャボ集めばかりしていますが少しずつ理想個体も出てきました。最近ポケリゾートの仕様をようやく理解して努力値…

ポケモンSM、プレイ日記⑦

こんにちは。@れもん。です。 今日はエンディングまでのプレイ日記を更新していきたいと思います。 クチナシに連れられてラナキラマウンテンへ。いきなりグラジオとバトルに。あんたまだスカル団なのね。 ゴンドラで山を登りポケセンで一旦休憩。ポケモンリ…

ポケセンでロコン受け取りました

こんにちは。@れもん。です。 ようやく第7世代での孵化も本格的に進めています。オシャボに手を出してしまったのでしばらく時間かかりそうですが、、、 さて、もう先週になってしまいましたが12月1日はポケモンセンターサッポロが大丸にお引越ししてリニュー…

ポケモンSM、プレイ日記⑥

こんにちは。@れもん。です。 引き続きプレイ日記を進めていきます。前回はハプウの試練まででしたので今回はポニの大峡谷の試練から始めたいと思います。 ポニの大峡谷の試練。抜群取れるのがドデカバシしかおらず苦戦。 試練達成。元気の欠片使いまくりま…

ポケモンSM、プレイ日記⑤

こんにちは。@れもん。です。 久々の更新となりますがちゃんとポケモンはやってましたよ。この数日間についてはまた別の記事で、、、 さて、前回のプレイ日記はクチナシの大試練まででしたので、今回は再びエーテルパラダイスからお送りします。 エーテルパ…

ポケモンSM、プレイ日記④

こんにちは。@れもん。です。 引き続きサンのプレイ日記を更新していきます。 前回はライチさんの大試練まででしたので今回はその後から。 エーテルパラダイスに到着し、代表のルザミーネさんと接触。美人さん。 まさかの40越え。いや全然守備範囲なんですが…

ポケモンSM、プレイ日記③

こんにちは。@れもん。です。 今日は再びプレイ日記の方を更新していきたいと思います。 前回はスイレンちゃんの試練まで書きましたので今回はその後から。 オハナ牧場からウソッキーを退かした後、6番道路を下ったところでロイヤルアベニューへ。 火山公園…

【速報】ポケモンGO、感謝祭イベントを予告

おはようございます。@れもん。です。 ポケモンGOでは先日のデイリーボーナス導入記念ミニイベントに続き、今度はXPと砂の増量イベントが開催されるようです。自分はずっとポッポマラソンサボっていて飴が1000個以上貯まってるのでこの機会に頑張りたいと思…

ポケモンSM、プレイ日記②

こんばんは。@れもん。です。 昨日に引き続き2つ目の島から日記つけていきたいと思います。 メレメレ島でも大試練達成後、船に乗って2つ目の島、アーカラ島へ。そしてさらっと海の藻屑になるぞとか言っちゃうリーリエちゃん。 ギャグに突っ込むリーリエち…

ポケモンSM、プレイ日記①

こんばんは。@れもん。です。 久々の更新となりました。前回の更新の時に「これからは投稿ペース戻す」とか言っておきながらこんなことに、、、 さて、18日に発売となりましたポケモンサンムーン。自分も発売日に入手できました。 最初はID厳選とかやろうか…

ラジオ「school of lock」で増田氏など出演

こんばんは。@れもん。です。 第7世代まで特にやることないので適当にポケモンGOやったり厳選したりしてます。 さて、発売まであと4日となったポケモンSM。自分がいつも聞いているラジオ「school of lock」で増田順一氏、大森滋氏が出演するとのこと。22時か…

【遅報】ポケモンGO、東北でラプラスが大量発生中

こんにちは。@れもん。です。 今週は忙しく、久々の更新となりました。なんとか山場は越えたのでこれからは元の更新スピードに戻れると思います。 新作サンムーン発売までいよいよ1週間。フラゲ勢によるネタバレの話も出ていますがこのブログでは発売までは…

【遅報】ポケモンGO、ポケモン大量発生中

こんばんは。@れもん。です。 サンムーンの発売が迫ってくると同時に第6世代でのモチベは下がる一方です。ポケバンクは使えるようになるのはまだまだ先だしどうせアローラマークでレート戦は弾かれるし、、、そんなわけで最近はポケモンGOばかりやってます。…

ポケセンでカエンジン受け取りました

こんにちは。@れもん。です。 昨日夕方に毎週恒例のポケモン配布に行ってきました。今週で最後となる悪の組織のポケモン配布。なんとかコンプできました。 http://www.pokemon.co.jp/info/2016/09/160902_p01.html 『ポケットモンスター』シリーズに登場する…

ポリゴンZ入り構築の使用感について

おはようございます。@れもん。です。 先週考察したポリゴンZ入りのパーティでフリーで20戦やってみましたのでメモ残しておこうと思います。今週はレートが終わった影響もあったのかガチパとの対戦が多くて楽しかったです。 全体勝率70%(20戦14勝) ◯ポリゴ…

ポケモンSM、体験版やりました

こんばんは、@れもん。です。更新遅れてごめんなさいm(_ _)m 今日は休日で時間があったのでポケモンSM体験版をプレイしてみました。レビュー的なものを少し書いておきます。 まず思ったのはこのソフト重いこと。ダウンロードに15分以上かかってストレスマッ…

ポケモンGO、変更点について

みなさんこんにちは、@れもん。です。 ポケモンGOの卵から出てくるポケモンについて変更点があったようです。 英語は正直よく分かりませんがざっくり言うと ・ポッポやコラッタが卵から出現しなくなった・イーブイが5キロ卵から生まれるようになった とのこ…

【速報】ポケモンGO、デイリーボーナスを導入

こんにちは、@れもん。です。 ポケモンGOハロウィンイベント、お疲れ様でしたm(_ _)m 何故かはわかりませんがイベント時間延びましたね。猛者の方は夜も自転車回したのでしょうか、、、 さて、実装直後に比べるとやや勢いに陰りを見せていたポケモンGOですが…

ポケモンGOハロウィンイベント、最終日を迎えて

こんにちは、@れもん。です。 ポケモンGOハロウィンイベントも本日が最終日となりました。本日9時までと思われていましたがどうやらこの時間までイベントは続いている模様で、ガチ勢には嬉しい誤算といったところでしょうか。自分は慢性的なボール不足に悩み…

ポリゴンZについての考察

こんにちは、@れもん。です。 早いものでもう11月、北海道はすっかり冬です。今月中旬にはいよいよポケモンサンムーンが発売となり、寒さも相まってますますゲームにのめり込みそうです。 さて、先週はゴロンダ構築について色々試行錯誤しましたが今週はポリ…

ポケセンでニドクイン受け取りました

こんばんは、@れもん。です。 ポケモンGOイベントが大詰めを迎える中、ボール集めも兼ねてポケモンセンターサッポロに行ってきました。来月にはポケセンがお引越しになるのでちょっと寂しい思いです。 毎週入れ替わりで歴代の敵組織のポケモンを配布している…

ゴロンダ構築、使用感について

こんばんは、@れもん。です。 昨日に引き続きゴロンダ入りパーティでフリーにて新たに20戦潜ってみました。昨日はパーティについて書けなかったのでメモも兼ねて少し構築書いておこうと思います。 全体勝率75%(20戦15勝) ◯ゴロンダ@スカーフ陽気ASアムハン…

スカーフゴロンダについての考察

こんにちは、@れもん。です。 ポケモンGOの記事ばかりあげてる自分ですが本業は対戦なので今日はゴロンダについて記事を書いてみます。 まずはゴロンダのスペックから タイプ:悪・格闘 特性:鉄の拳or型破りor肝っ玉 種族値HP 95攻撃 124防御 78特攻 69特防…

ポケモンGOハロウィンイベント、ボール不足との闘い

予想以上の盛り上がりを見せているポケモンGOのハロウィンイベント。自分もそこそこやってます。今回はイベントライフについて雑感を。 まず対象ポケモン。予想以上に出ます。この数日間のゴースの数はポッポやコラッタを簡単に上回りました。進化後もかなり…

ポケモンGOハロウィンイベント、開始しました

ポケモンGOのハロウィンイベント、始まっているようですね。自分の端末では8時半くらいから対象ポケモンが大量発生してたのでイベント開始は8時くらいだったのでしょうか? 公式サイトにはカラカラ一族の名前は見当たりませんでしたがこちらも対象っぽいです…

【遅報】ポケモンGOでハロウィンイベント開催決定

ポケモンGOにてハロウィンイベントの開催が決まったとのこと。 http://www.pokemongo.jp/topics/25/ 期間中はゴーストタイプのポケモンなど、一部のポケモンがいつもよりたくさん出現するようになります。 出現しやすくなるポケモンの例: ・ズバット ・ゴル…

ポケセンでバクーダ受け取りました

毎週入れ替わりで歴代の敵組織のポケモンを配布している「ポケモンセンター占拠計画」。今日はポケセンでマツブサ様のバクーダを受け取ってきました。あとサンの予約もしてきました。だんだん第7世代が来るという実感に包まれています。 http://www.pokemon.…

ポケモン第7世代における状態異常の弱体化を考える

先日ポケモン第7世代では麻痺混乱が弱体化されることが発表されましたね。個人的な感想と対戦環境への影響を考えました。まずはどのように弱体化したのか見ていきましょう。 第6世代まで麻痺→素早さ25%、痺れ25%混乱→自傷50% 第7世代麻痺→素早さ50%、痺れ25%…