第7世代復帰勢が淡々とポケモン

第5世代で一度引退したトレーナーが第7世代でまったりレートを楽しむ予定。

【ポケモンカード】10月使用構築「デンリュウゼラオラサンダー」②

こんにちは。@れもん。です。

前回は構築内容をご紹介しましたが今回の記事では先日行われた新弾バトルの対戦記録をつけていこうと思います。

 

10月にポケモンセンターで行われた新弾バトル。初の大会出場ということでそれなりに緊張しながら列に並びました。デッキチェックを終えていざ対戦へ。

 

f:id:pokemonlemon:20181108091552j:image

↑使用構築はこちら(再掲)。解説は前回の記事をご参照ください。

 

pokemonlemon.hatenablog.com

 

 

 

1戦目 VSルガゾロ(後攻)

 

記念すべき初対外試合はルガゾロ使いのお兄さん。お兄さん、緊張しすぎでじゃんけんの相性を勘違い。

初手から順調にゾロアイワンコを建てられる一方でこちらはサポが引けずメリープゼラオラが精一杯。

相手側に2ターン目にトップからゾロアークを引かれ理想ムーブでブン回される。

苦しい序盤戦から中盤はコケコGXを展開し追いつきを見せるものの返しで夜ルガに狩られ、ジャッジマンで事故ったところで事実上のゲームセット。手札3枚でジャッジマン撃たないで。その後はゾロアークに押されました。

 

4-6 ●

 

 

2戦目 VSゼラオラライコウ

 

2戦目は彼女と思わしき女性と参加されていたお兄さん。

雷デッキ同士の戦いとなりましたがこちらは手札事故。初手で引いたメリープを盾に眠らせる。一方眠らされた相手のゼラオラは一向に起きる気配も見せず起きては眠らされ起きては眠らされの連続。

お兄さん「…永遠に寝てる」

本当にごめんなさいでもそういうデッキなんです。

そうこうしているうちにこちらの態勢も整い殴り合いに。こちらのサンダーでは打点が伸び切らず、雷弱点のため返しで次々と落とされていくので苦しい戦いでしたが最後はデンリュウを建ててエレキパワーからのインパクトボルトでゼラオラを狙ってフィニッシュ。なんとか振り切ってこの日初勝利を挙げました。

対戦終了後

れもん「ずっと寝てましたね」

お兄さん「寝てましたね〜」

 

 

6-5 ◯

 

 

3戦目 VS道具落としニダンギル

 

お相手は巨大なキャリーバッグを持ち歩き強者オーラ漂う男性。いかにもカードゲーマーといった趣。

この日初めて先攻を取りスタート。ふむふむ相手はジラーチか。そしてベンチを見ると「ヒトツキ」。

あっこれ道具落としだ…

道具落としは仲間内で試した人がおらずほぼ初見状態。

それでもこちらは初手リーリエ8ドローを決めるなど珍しく順調な立ち上がり。

一方お相手も「ねがいぼし」でリーリエスタート。さらに「エスケープボード」も展開しなかなか早めのゲームへ。

やや押され気味の中盤戦で、こちらはデンリュウを建てればバトル場のテテフを落とせる場面。デンジからハイパーボールを拾いたい場面で痛恨のサイド落ち発覚。途中のプレイングでハイパーの残り枚数を把握していなかったミスでした。結果的にこれが敗因となり敗北。悔しい結果となりました。

感想戦によるとギルガルドは入っていないとのこと。メモリーエネルギー型は使い勝手が難しいようです。イベルタルにくつがえされますしね。

 

3-6 ●

 

 

とりあえず午前中に3戦を終え13時も回ったのでここでお昼にすることに。

f:id:pokemonlemon:20181108092010j:image

なんの変哲も無い吉牛です()紅生姜は大量に入れる派です。

f:id:pokemonlemon:20181108092242j:image

ちなみにこの日はダンバルコミュニティデイの1日目でもありました。この日はポケカメインだったのでお昼に少しだけ参戦しただけでしたが2体の色違いを確保。

 

 

 

ブレイクタイムを終えて午後参戦。シロナを獲得したことで参加者もやや減って待ち時間も少なくなりました。引き続き3勝で貰えるプロモシロナを狙って戦います。

 

4戦目 VSグラエナゴロンダ

 

ポチエナという見慣れない初手ポケモンからの「マーズ」。ハンデスデッキとのマッチングとなりました。シロナを抜かれて厳しい展開となりながらもボール関係に恵まれサンダーで順調に種ポケモンを落としていく。

一方お相手は進化ラインがなかなか引けず苦しい展開。ハンデスが機能するのも遅くハンドが多い状態ではゴロンダも効果的とは言えずそのまま押し切って勝利。

5-0 ◯(対戦相手の種ポケ切れ)

 

 

5戦目 VSライチュウ

 

ポケカキッズ。構築もしっかりしているとは思えず最後はカプサンダーGXでライチュウを落として普通に勝利。中盤戦サポが全く引けなくなり苦しかった。ちなみに隣で対戦していたこの子のお母さんはガッチガチのグロスデッキでした。

 

5-3 ◯ (対戦相手の種ポケ切れ)

 

 

6戦目 VSゼラオラサンダー

 

シロナは獲得できたものの今ひとつ物足りなかったのでフリー対戦へ。最後の相手となるおじさんとはゼラオラサンダーミラー対決となりました。

序盤からお互いにサンダーを駆使して殴り合う展開ながらこちらは後続をなかなか建てられない。さらに先にエーテルパラダイスを貼られたことで手札にスタジアムが腐りハンドも重い。

中盤戦でこちらはコケコGXからゼラオラを落とす奇襲に成功しサイドはほぼ互角に。

最終盤はお相手がエレキパワーを2切られば勝ちという場面でシロナ→ゼブライカはやがけでも引けずなんとか勝利。

ただしこの場面、お相手がエレキパワーに拘らずデンジュモクのGXを切っておけばこちらのサイドが増えて難解な局面でした。感想戦でそこを指摘すると「頭にも浮かばなかったですー 」と悔しげな顔。そら普通デンジュモクのGXなんて切らないわな…

 

6-5 ◯

 

 

全部で6戦行い、結果は通算4勝2敗となりました。

 

そして…

 

 

 

 

プロモシロナいただきました〜!!

 

 

かなりの数もかなり少なくなっていたみたいなのでなんとかギリギリで獲得できてよかったです。

ポケカの対戦会に出たのは初めてでしたが様々なデッキと対戦できて楽しかったです。

11月はプロモのフウとランが賞品になるみたいなのでまた出場してみたいですね。まずはテテフを用意しないと…

 

今回はこれで終わります

それではまた〜