第7世代復帰勢が淡々とポケモン

第5世代で一度引退したトレーナーが第7世代でまったりレートを楽しむ予定。

【ポケモンGO】レジアイス参戦レポート

f:id:pokemonlemon:20180702112428j:image

こんばんは。@れもん。です。

 

7月になりいよいよ夏本番!と思いきやジメジメした日が続いています。よく北海道には梅雨がないといいますがここ数年は例年よりも雨の日が多いみたいです。地球温暖化なんでしょうか🌏

 

f:id:pokemonlemon:20180702112613j:image

 

さて、先月末からですがレジ系の実装が開始されました。ストーリーではやや影の薄い存在ですが。ミステリアスな雰囲気で一部には根強い人気のあるポケモンたちですね。

 

日本をはじめとするアジア地域で最初に現れたのはレジアイス。早速参戦してきました。

 

f:id:pokemonlemon:20180702112428j:image

↑レイドバトルでのCPは41777。色合いがリアルでかっこいい。原作では水色でツルツルした感じでしたがポケGOで見るといかにも「氷河期からの遺産」って感じでてますよね。

 

f:id:pokemonlemon:20180702113127j:image

↑実装2日目の夕方でしたが16人が参戦。抜群が取れる岩タイプ中心に挑みます。

 

f:id:pokemonlemon:20180702113254j:image

↑硬いはずのレジアイスでしたがわずか100秒であっさり撃破。第一陣だったので相当数の猛者がいたようです。

 

f:id:pokemonlemon:20180702113407j:image

↑ボールは10個。サークルはレジアイスの中心よりやや上に表示されるのでそこをめがけてカーブを投じる。

 

f:id:pokemonlemon:20180702113531j:image

↑無事に捕獲完了&図鑑登録!初日は2体の捕獲となりました。

 

 

今回の伝説ポケモンレイドバトルについての情報は以下の通り。

 

・最高CP

レジアイス→1764(ブースト時2205)

・飴確保に必要な距離→20km

・バトル時間は300秒

・レイド出現時間は45分

 

○捕獲のポイント

 

サークルはやや上に出現する(のちに身体の中心付近に修正)。距離は中程度なので通常ポケモンに投げる感覚。

攻撃モーションも単純で、パンチのタイミングでカーブをつけて投げれば良い。カイオーガと違い左右に移動することはないので非常に投げやすい印象。積極的にexcellentを狙っていきたい。ヨーギやアブソルのタスク消費にもおススメ。

 

○戦闘のポイント

ゲージ技はタイプの異なる3種類。

 

①気合玉

挌闘技なので半減できる飛行タイプ中心に挑む。炎技で固められるファイヤーは第一候補。ホウオウはステータスも高い上にレイドで捕獲した直後でも充分な戦闘能力があるので中級者はこれでも大丈夫。

 

②吹雪

タイプ一致の最大火力技。半減できて攻撃的面でも弱点が突ける炎タイプがよく刺さる。充分に強化なされているならファイヤーが最適解みたいですが自分はライトユーザーなので手頃なイーブイを進化させてブースター部隊で挑んでいます。

エンテイは耐久火力共に安定していて、バクフーンバシャーモも強い。

鋼タイプも対象がよく、攻撃性能の高いハッサムや高ステータスのメタグロスが候補。

 

地震

浮いている炎タイプであるファイヤーやリザードンが最適解。特にリザードンはコミュニティデイで作った方も多く大活躍の場に。

それほどダメージは大きくないので地震を等倍で受けてしまうもののカイリキーやミュウツーのような高火力で押し切るのも1つの手。

 

レジアイスの実装は7月19日まで。初登場ということもあり期間も長めなので高個体値をゲットしたいですね。

同時並行でレックウザとか復刻してくれたらうれしいんだけどなあ…

 

今回はこのへんで。また近いうちに更新する予定です〜

 

 

www.pokemongo.jp

ホウエン地方で見つかった3匹の伝説のポケモンが長い眠りから目覚め、ついに 『Pokémon GO』 に登場します。まずは日本時間6月22日(金)から7月19日(木)までの間、ひょうざんポケモンの「レジアイス」が、世界中の伝説レイドバトルでその姿を現します!

レジアイス」はマグマでも溶けない氷の体を持つといわれている、こおりタイプの伝説のポケモンです。この夏以降にかけて、「レジアイス」に続き「レジロック」「レジスチル」も続々と登場するので、是非フレンドと協力し、この守りのかたい伝説のポケモンたちに挑戦しましょう。

こおりタイプに有利に戦えるのは、かくとう・いわ・ほのお・はがねタイプのポケモンです。また長い眠りについてしまう前にレジアイスを倒し、ゲットしましょう!『Pokémon GO』 を遊ぶ際は、周囲に注意しながらお楽しみください!(公式より)