れもんまるのポケモン日記。

第5世代で一度引退したトレーナーが第7世代でまったりレートを楽しむ予定。最近はPokémon GOやポケモンカードに浮気中。

ゴロンダ構築、使用感について

こんばんは、@れもん。です。
昨日に引き続きゴロンダ入りパーティでフリーにて新たに20戦潜ってみました。昨日はパーティについて書けなかったのでメモも兼ねて少し構築書いておこうと思います。
全体勝率75%(20戦15勝)
90D50CB8-C399-4EE8-8782-34C49F30FB94.jpg
ゴロンダ@スカーフ
陽気AS
アムハン、叩き、冷P、捨て台詞
選出率60%、先発率45%、選出時勝率75%
今回のコンセプト。主に先発での起用が中心。先発11回はチームトップ。相手に112族を超える高速ATがいなければ積極的に選出しました。有利対面での叩きで的確に仕事してくれました。負けた試合はアルセウスさんにボコられたのがほとんど。
◯水ロトム@ゴツメ
図太いHB
ドロポン、10万、ボルチェン、鬼火
選出率65%、先発率30%、選出時勝率77%
物理受け枠。チームトップの選出率を誇ると共に先発率もゴロンダに次いで2位。アローやギャラ、ガルド、格闘など幅広くお仕事できる有能。過労死不可避レベルの酷使で今回のMVP。
ハッサム@メガ石
意地っ張りHA他調節
バレパン、蜻蛉、剣舞、羽休め
選出率40%、先発率10%、選出時勝率75%
ラティのお供。基本的には上記二体のどちらかと組んで蜻蛉ルチェンで有利対面を作りつつ裏のエースに繋いでもらう潤滑油。終盤では剣舞からの抜きエースの役割も担えるので非常に重宝しました。
臆病CS
流星群、サイコショック、10万、波乗り
選出率55%、先発率0%、選出時勝率82%
エース枠その1。捨て台詞蜻蛉ルチェンで有利対面を作りつつ相手に高負荷をかける役割。よって起用試合では全てリリーフ登板(後発)です。実はほとんど流星群を撃つことはなく、基本的にはショックで押します。なのでいつでも流星群の影をチラつかせられる珠を採用しました。こいつの攻撃が通る試合は納得の高勝率。
意地っ張りASベース
ブレバ、フレドラ、剣舞、羽休め
選出率60%、先発率5%、選出時勝率58%
エース枠その2。終盤でのお掃除役かつ対草格闘紙耐久をすべて睨む枠です。ラティが相手できない相手がいる時は大体こいつが選出されるので勝率はワースト。伝説相手に出しまくったせいもある。蜻蛉が欲しい場面が多く、羽休めを切っても良いかもと思いました。
陽気AS
逆鱗、地震、岩石封じ、剣舞
選出率20%、先発率10%、選出時勝率75%
エース枠その3かつ、補完枠。​グラードン枠。一応ボルチェンの一貫性を切っています。パーティ全体で辛い相手を襷で無理やり突破するというなんとも強引な役割です。他と枠を食い合うので選出率は最も低くなりました。タイマン性能に特化させるなら最速カイリューの方が良いかなと思いました。というか相手のカイリューがとにかく重いので辛かったです。封じはほとんど打つ機会がなく、ステロに変えるべきだったかも。
◯パーティ全体をふりかえって
相性補完の良いメンバーを入れ、捨て台詞蜻蛉ルチェンの使用感がとても良かったです。ただパーティ全体で状態異常に弱く、鬼火を飛ばしてくる相手がかなり重いと感じました。パーティ全体で辛いのはヤミラミカイリュー、アローあたりですね。あとがっつりな感じの物理受け、具体的にはクレセ、ムドー、ヤドランあたり。特にパーティの誰もどくどくが無いのでクレセがきついのなんの、、、
それでも思いつきで考えた割には結構使いやすかったので今後も練りがいのある構築だったと思います。