第7世代復帰勢が淡々とポケモン

第5世代で一度引退したトレーナーが第7世代でまったりレートを楽しむ予定。

【ポケモンGO】6月コミュニティデイ、参戦レポート

こんにちは。@れもん。です。

 

6月に入り半袖を着る機会も増えてきて夏の訪れを感じている今日この頃です。梅雨がないと言われる北海道ですがここ数年は雨の日も多くなってきたように思います。やっぱり温暖化が進んでいるんですかね?

 

f:id:pokemonlemon:20180622231020j:image

 

さて、今月もコミュニティデイがやってきました。毎月このイベのレポートを書いていますが遅筆過ぎるので今回は試験期間に入る前に書いてやると意気込みこの更新スピードです。しかも記事が長め。褒めて。

今回のイベント対象はヨーギラス。進化後のバンギラスは現環境の一般ポケモンではカイリューと並んで最も汎用性の高いアタッカーであり、星4レイドボスで出現すれば伝説よりも人が集まることもしばしばな人気ポケモン。2月のミニリュウイベントは非常に盛り上がったこともあり今回も多くのユーザーが心待ちにしていました。

 

イベント限定技は「うちおとす」。コミュニティデイ限定技としては初の通常技です。従来の「いわおとし」に比べると始動は遅いもののDPSが高くなるとのこと。ロクブラゴローニャの明日はどっちだ。

しかしこの「うちおとす」、動きが非常にもっさりしていて個人的にはあまり好みではありませんでした。カイオーガの滝登りのような感覚と言えば近いでしょうか。噛み付くのような素早いモーションの方が回避しやすいのでジム戦よりも伝説戦専門になるかもしれないですね。

 

とりあえず目標は攻撃15の色違い1体確保と設定しパイル50を貯めて参戦。まずは地元から札幌中心部へ移動を図る。

 

しかしここでいきなりトラブルが。なんと前日に定期券の期限が切れており行きの交通費が自腹に()そして更新のため目的地に足止め()

 

 

うーん、幸先が悪い…

 

気を取り直して中心部を練り歩く。気になる天気は「晴れ時々曇り」。最高の岩ブーストです。札幌は毎回天候に恵まれてますね。例のごとくルアーは焚かれまくるので出現率はかなりのもの。序盤から順調に捕獲数を重ねます。

 

f:id:pokemonlemon:20180619145833j:image

↑市内中心部。ブーストヨーギがそこら中に

 

ところでコミュニティデイは毎回対象ポケモンの捕獲率が高めに設定されますが今回の序盤は通常湧きとほぼ同じ率でした。その後修正されましたが。

 

イベント開始から約20分後、色違いの前にちょっとした大物がかかったのでご紹介。

f:id:pokemonlemon:20180619150544j:image

f:id:pokemonlemon:20180619150557j:image

野生のカブトプスくんです。アドベンチャーウィークでは出会わなかったのですがなぜ今更…

野生は通算2体目だったと記憶しています。ちなみに未だに色カブト難民なのでウォーターフェスでうっかり誤爆期待してるんですが無理ですかね…

 

待望の色違いはイベント開始から約45分後。 

 

ブーストなだけあってそこそこのPL。バンギは進化させるだけで即戦力ですからね。苔リューと違ってビジュアル的にも優れているのもポイント。とりあえずキープして捕獲を続けます。

 

そしてその数分後に2体目のツモ。

 

 

 

ここで他用のため大通公園から札幌駅まで徒歩で移動しつつさらなる捕獲を狙います。

 

札幌駅はスポットが集中しており移動が少なく済むのがメリット。先ほど開催したヨーギラス湧きの画像も札幌駅周辺のものです。

 

移動中にさらに2体の色違いを捕獲!

 

イベント中はEXPが3倍になるので開催されていたカイオーガレイドに参加すると色違いのカイオーガが降臨!

 

通算2体目、前回よりも個体値が良く嬉しい限り。

 

電車に乗り込む14時半程度まで参戦し、残りはBOXの整理と進化タイム。

特に特筆するべき高個体値は出なかったので手に入った色違いの中から攻撃15の個体を進化させることに。

f:id:pokemonlemon:20180622230849j:image

f:id:pokemonlemon:20180622230843j:image

 

天候ブーストがあったので進化するだけでCPは3000越えになるのが強い。ライトユーザーには充分な即戦力。レックウザが復活したら大活躍してくれそうです。

 

来月のコミュニティデイ対象はゼニガメ。初代御三家最後の一角ですが正直性能は… おそらく究極技は実装されるでしょうが今の水ポケ環境に割って入るのは正直厳しいので色違いを捕まえて終わりになるかも。ウォーターフェスの間に高個体値が捕まえられれば嬉しいんですけどね。

 

 

以下余談

 

イベント中は札幌駅周辺を散策していたのですが、レゴブロックのイベントを見つけたので少し見学。

f:id:pokemonlemon:20180622230449j:image

展示されていた札幌駅周辺のジオラマの完成度が凄い。こういうブロックとか鉄道模型とかってワクワクしませんか?あ、しない?

f:id:pokemonlemon:20180622230406j:image
f:id:pokemonlemon:20180622230411j:image

こちらは北海道新幹線。完成が待ち遠しいですね。いつになるか知らんけど。札幌五輪なんて本当にやるんですかねえ…

f:id:pokemonlemon:20180622230630j:imagef:id:pokemonlemon:20180622230646j:image

レゴを自由に作れるコーナーもありました。楽しそうでしたが流石に躊躇って入れませんでしたが。レゴで遊んだのなんか相当前だけど今度引っ張り出して遊ぼうかな…

 

 

少し雑談も入りましたが今回はここまでです。それではまた!