読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第7世代復帰勢が淡々とポケモン

第5世代で一度引退したトレーナーが第7世代でまったりレートを楽しむ予定。

【タイプ統一杯優勝】水統一の研究メモ②

こんにちは。@れもん。です。

今回も引き続きタイプ統一杯の使用構築まとめと考察を続けていきます。

 

◎対毒統一(2回戦)

 

耐性が優秀で様々な持ち味を持つタイプであり、統一パでは割とメジャーな方。対水との相性は互角程度と思われるが雨が通せないと火力不足に陥りやすく、毒守ができないことも相まって火力の確保が重要になる。特に対策が必要なポケモンは以下の通り。

 

ペンドラー

持ち物候補:珠or襷

加速により雨エースの上を取られる可能性がある高速アタッカー。バトンの線も考えられる要注意ポケ。一致メガホーンの通りも比較的よく、最低でも一体のストッパーは用意したい。

 

ウツロイド

持ち物候補:珠or襷or毒Z

毒統一念願の準伝説。岩の相性は不利なものの高い素早さと火力で押し込んでくる可能性は充分にある。ステロ展開、Zによる役割破壊など読みにくいことも強み。上記ペンドラーからの加速バトン+特攻上昇ビーストブーストを決められると壊滅させられるので気をつけたい。

 

ニドキングorクイン

持ち物候補:スカーフor襷or地面Z

毒統一でよく見られる汎用アタッカー夫妻。統一では行動機会を保証できて、積みのストッパーになれるスカーフか襷が最優先と思われる。ランターンへの遂行速度を考えるなら地面Zもありそう。

 

ベトベトン

持ち物候補:チョッキor黒いヘドロ

第7世代で新フォルムを獲得した期待の新星。特殊に偏りやすく、地面技に乏しい水統一には特によく刺さっている。チョッキを持たせることで雨や火力不足気味の特殊アタッカー(特にランターン)を相手にでき、一貫する叩きで負荷を与えられる。

 

フシギバナ

持ち物候補:黒いヘドロ

説明不要の低火力殺し。有利対面で雑にギガドレするだけで強い畜生。メガなしの大会で本当に良かった。出てくるならペリッパーをかなり大切に扱う必要がある。

 

 

◎構築の概要

 

f:id:pokemonlemon:20170508100045p:image

 

毒にはタイプ的に雨の火力をを受け切れる相手がいないのでペリグドラ軸をからスタート。毒無効枠+対ウツロイドに有効な駒として雨との相性もいいエンペルト、電気技無効の枠でランターンを組み込んだ。残りは補完。

それでは個別解説に移る。

 

ペリッパー@襷

【特性】雨降し

【性格】無邪気

努力値】4-0-0-252-0-252

【技構成】ハイドロポンプ、暴風、蜻蛉帰り、追い風

1回戦と同様の個体。対ペンドラーでは加速に合わせて追い風で後続をサポートしたい。

 

キングドラ@龍Z

【特性】すいすい

【性格】控えめ

努力値】0-0-0-252-4-252

【技構成】ハイドロポンプ、波乗り、流星群、龍の波動

今回のすいすいエース。毒統一には水龍を同時に半減できるポケモンがおらず非常に通りがいい。持ち物は通りの良い龍技を外しストレス無しで確実に通す龍Z。

 

ランターン@チョッキ

【特性】蓄電

【性格】穏やか

努力値】4-0-0-252-252-0

【技構成】熱湯、雷、10万V、ボルトチェンジ

安心と信頼の電気受け。毒統一相手だといよいよ技スペが余るので撃ち分けできる電気技に3枠を費やして申し訳程度に雨とのシナジーを作っている。輝石ゴルバやクロバにも安心して繰り出せる。低火力故に起点になりやすいので注意したい。

 

エンペルト@眼鏡

【特性】激流

【性格】控えめ

努力値】252-0-0-252-4-0

【技構成】ハイドロポンプ、熱湯、ラスターカノン、冷凍B

毒無効、中速の雨エース。有利対面でひたすら高火力を押し付ける枠。波乗りを熱湯に変更したのは後出しされるチョッキベトンなどへのささやかな抵抗。

 

◯スターミー@残飯

【特性】自然回復

【性格】臆病

努力値】HSベース

 【技構成】熱湯、小さくなる、身代わり、自己再生

エスパー技を押し付けると見せかけて小さくなるの起点にする畜生枠。基本的に素早さが不足しがちな毒統一には最後まで勝ち筋を残すことができ、見せ合い時では超技も警戒させられるので選出をある程度縛ることができ非常に有用と考えた。実際フリーでの試運転中もよく活躍してくれた。

 

アバゴーラ@弱点保険

【特性】頑丈

【性格】陽気

努力値】0-252-4-0-0-252

【技構成】アクアジェット、岩雪崩、地震、殻を破る

こちらも1回戦からの流用個体。今回は役割が狭いがニド夫妻やウツロイドにタイマンで勝ちに行くために採用した。

 

◯対戦結果 勝利(3-0)

 

相手使用パーティ

ペンドラードラピオンロズレイドニドキング、ゲンガー、スカタンク

 

加速で雨の上を取りに来るペンドラー、襷催眠で強引に勝ち筋を作ることができるゲンガーなど要注意ポケモンが多く見える。ロズレイドの草Zは受けきれないので気をつけたい。

 

相手選出

ロズレイド(先発)、ペンドラードラピオン

 

此方選出

ペリッパー(先発)、キングドラランターン

 

開幕で上からリフストをぶち込まれロズレイドのスカーフが確定。襷耐えから返しの暴風で突破しペンドラーへ。うまく加速に合わせて追風を決め、加速込みでも上を取り暴風で突破。ラス1ドラピオンはZつぼをつくという奇形だったが暴風連打で勝利。(暴風しかしてない)

 

次回は3回戦の構築を振り返ります。